コラム

時短や効率化を図る【家事ラク動線】

家づくりコラムー小林ー

gran00gran04gran05

時短や効率化を図る【家事ラク動線】

家事ラク動線

「みんなのお皿、並べてくれる?」

「はーい」

アイランドキッチンにしたら、お手伝いもしやすくなったみたい。

 

最短距離で完結する家事ラク動線

 

家事ラク間取り

家事ラク間取り

家事の負担を減らすには、一つひとつの家事で動く量を減らすことが大切。

アイランドキッチン①や家事スペース②で調理の家事ラク、コンパクトな洗濯動線③で洗濯の家事ラク

ワンフロア―で調理と洗濯の家事動線を近くすることができる間取りが【平屋】の魅力のひとつです。

  ①[キッチン]

アイランドキッチン

アイランドキッチン

キッチンの周りをぐるりと回れるほどの広いスペースがあり、家族と一緒に調理ができます。リビングにいる家族とコミュニケーションが取りやすく、気軽にお手伝いができるような、明るくて開放的な空間に。キッチンの向かい側にテーブルを付けたり、自分好みのレイアウトをつくれます。

 

  ②家事スペース

食器棚

 

キッチンや食器棚以外に調理スペースや家事デスクスペース、パントリーを設けることで調理や家事、片付けが楽しく、ラクにすることができます。

  ③コンパクトな洗濯動線

洗濯動線

洗濯物を洗って⇒干す(室内干し)⇒しまう(ウォークインクローゼット)までの流れが二部屋の中で終了することができます。動線を最短距離になるように計画することで、洗濯にかかる時間を大幅に短縮できます。

クレバリーホーム東濃店のパントリー実例写真

パントリー2

クレバリーホーム東濃店の洗面脱衣室実例写真

洗面脱衣

 

gran04gran05

 

東濃地区(瑞浪市、土岐市、恵那市、中津川市、多治見市)で【家事ラク動線】の家を建てたいと思ったら、是非遠慮なくお問い合わせください。↓

【家事ラク動線】の間取りをご提案いたします。

の記事を書いた人