コラム

南欧風のマイホームを建てるなら!参考にしたいプランをお客様邸からご紹介

家づくりコラム
2022.12.22

こんにちは!岐阜県で外壁タイルの家をご提案している名稲建設/クレバリーホーム東濃店です。新築注文住宅の家づくりでナチュラル&かわいい雰囲気にしたいという方から人気なのが、南ヨーロッパのスタイルを住まいに反映させた南欧風のデザインです。
今日は南欧風の家を建てたいと思っている方必見!お客様邸から南欧風スタイルを作るポイントやコツをご紹介させていただきます。

▶︎外観デザインは瓦屋根+白い外壁に

夏の日差しが強く、乾燥しやすい気候の南欧は、断熱性の高い瓦や白い外壁を取り入れることが多い地域。
こだわりの南欧風の家にするなら、カラフルな瓦の屋根を外すことはできません。さらに白やオフホワイトなど、明るい色の外壁にするのも、南欧風の家にするための近道。カラフルな瓦屋根にするなら、白い壁をより一層引き立ててくれるはずです。

クレバリーホームの住まいは、最初から屋根は瓦屋根ですので、南欧風の家を作りやすいのも嬉しいところです。
また、外壁を白にすると、塗り壁やガルバリウムなどの外壁材は経年劣化や汚れの目立ちなどが心配になってしまいます。その点、外壁タイルなら汚れもつきにくいため、白いお家もずっときれいな状態が続きます♪

▶︎内装はナチュラルなインテリアを意識して

南欧は南フランスやスペインなどヨーロッパの南部に位置する比較的温暖な地域です。その地域性はインテリアにも表れており、温かみがあり、開放的な空間が南欧風インテリアの最大の特徴です。

南欧風のお家は、内装もナチュラルな雰囲気を意識してコーディネートするのがポイントです。壁紙は白やベージュなど明るく温かみのある色合いを選ぶと良いでしょう。

また、写真のお客様邸のように、階段やパントリーの入口などにアーチ状の垂れ壁を作るのもおすすめのデザインアイデアです。
やさしくおしゃれな印象が出ますので、収納の入り口や玄関ポーチなどに取り入れてみると良いでしょう。

また、ドアなどの建具も素朴な木の質感を感じられるデザインを選ぶのがおすすめ。
明るさを室内に届けるガラス窓入りのドアも、南欧風スタイルと相性が良い建具です。

今回ご紹介したお客様邸は、施工事例ページでもたくさんの写真と共にご紹介しています。
ぜひチェックしてみてくださいね

★今日ご紹介したお客様邸はこちら↓
吹き抜けLDKが特徴的な南欧風の家

\お客様の声も掲載中/
★クレバリーホーム東濃店の施工事例はこちら