コラム

【外壁タイル人気ランキング】クレバリーホームで人気の外壁タイル

家づくりコラム
2022.10.13

こんにちは!岐阜県で外壁タイルの家をご提案している名稲建設/クレバリーホーム東濃店です。
メンテナンスフリーでキレイな状態がずっと続く、外壁タイルの家づくりを叶えるクレバリーホーム。色やデザインなどのバリエーションも豊富なクレバリーホームオリジナルの外壁タイルから、今日は人気のタイルをご紹介します。
※今回ご紹介する外壁タイル人気ランキングは、2021年4月から2021年10月迄の出荷数量を基にクレバリーホーム本部が色とデザインに分けて、発表したものです。

<今日のポイント>
・外壁タイルで人気の色は?
・デザインで人気のタイルTOP5は?

▶︎人気の外壁タイルのカラーは〇〇!

 

同じ外壁タイルでも、色が異なるだけで家の印象はガラリと変わります。
長く住まう家だからこそ、外壁タイルにお客様が選ぶ色は、ホワイトやベージュ、ブラックなどがやっぱり人気!

全国のクレバリーホームで人気の外壁タイルカラーは……

・第5位:ナチュラルベージュカラー(アートストーンタイル)

・第4位:ホワイトカラー(スプリットボーダータイル)

・第3位:ナチュラルホワイトカラー(アートストーンタイル)

・第2位:ピュアホワイトカラー(スプリットボーダータイル)

・第1位:リッチブラックカラー(スプリットボーダータイル)

なんと、2位から5位までホワイト系の色が占める結果となりました。
ちなみに1番人気のリッチブラックカラー(スプリットボーダータイル)は、トレンドカラーのブラック♪

白や黒の外壁は、埃や苔などの汚れが気になるものですが、外壁タイルなら雨水などでさっと汚れを洗い流してくれるから、美しい状態を保てます。
そんなタイルの魅力を知ってくださったお客様が、こうした白や黒のタイルを選んでくださっているのかもしれませんね!

▶︎人気のデザインは不動のスプリットボーダータイル!

タイルの大きさや表面の凹凸などで異なる表情を作れる外壁タイル。
クレバリーホームではデザインでもベーシックなものからアクセントとして使えるものまで多数のタイルをお作りしています。

そんな中で、一番人気だったのが「スプリットボーダータイル」!切り立つようにシャープな割肌が独特の陰影を描き出し、外観に深みを演出。1/4ずらしレンガ貼りでより個性的な表情です。

2位はアートストーンタイル 上質な質感にこだわった施釉タイルで、焼き物ならではの自然な風合いが、豊かな表情を演出します。

3位はガルボストーンタイル 自然石の風合いが漂う細かい割肌面状が陰影のある表情を装い、都会的で格調高い外観を演出します。

4位はマウントストーンタイル 自然素材が醸し出す風合いと表面の凹凸によって引き立たせる陰影が、豊かな表情を演出します。

そして5位はスクラッチブリックタイルでした。英国伝統の建築様式にも用いられる歴史あるタイル。表面に刻まれた多数の溝の風合いが格式ある住まいを演出します。

以上、外壁タイルランキングを色とデザインに分けて紹介させていただきました。

今日ご紹介した以外にも、色・質感・風合いの異なる様々なタイプのタイルを豊富に揃えたクレバリーホームなら、好みに合う、こだわりに応える、美しい住まいが叶います。
ぜひ家づくりをする際に参考にしてみてくださいね。