コラム

自宅にホームシアターを作ってみませんか? 暮らしを楽しむ家づくりの工夫

家づくりコラム
2022.07.21

こんにちは!岐阜県で外壁タイルの家をご提案している名稲建設/クレバリーホーム東濃店です。夏になり、暑くて外にお出かけするのも大変なこの季節。
涼しい室内で過ごせる、映画鑑賞や音楽鑑賞は、夏にこそ楽しみたい時間の過ごし方です。とはいえ、お子様を連れて映画館に行くのはお金がかかるし、もっと手軽に子どもたちと一緒に映画が楽しめれば………という方に。今回は、ホームシアターのある暮らしをご紹介いたします。

▶︎ホームシアターなら意外と気軽につくれます

家庭で使える小型で高性能なプロジェクターも多く発売されるようになった今。
自宅にホームシアターを作るのは、一昔前と比べてもかなり手軽になっています。
ホームシアターを作るためのスペースは、それほど広くなくても大丈夫。使うプロジェクターの性能によっても異なります。リビング寝室などどこで見たいかを考えて、住まいのプランニング時に、使いたいプロジェクターも検討をしてみましょう。

プロジェクターを投影する壁は、プロジェクター用クロスが望ましいですが、一般的な白いクロスでも投影可能です。
映像をきれいに投影するためには、お部屋を暗くできる環境も整えましょう。
また、新築時だからこそできるのが、プロジェクターのために配線を壁や天井裏に隠すこと。
置き型タイプのプロジェクターではなく、天井や壁からプロジェクターを天吊りする場合には、設計段階から担当者に相談しましょう。

音にこだわりたいのであれば、スピーカー。自宅でも映画館のような臨場感のある音響を楽しみたい人は、5.1chのシアターセットを用意すると良いでしょう。また、ワイヤレスヘッドホンやサウンドバーなども種類が豊富ですので、お好みのホームシアター環境をつくることが可能です。

▶︎事例:H様邸のホームシアター

以前クレバリーホーム東濃店で家づくりをお手伝いさせていただいたH様邸。
プロジェクターを使って、大人2人がのびのびとくつろげるホームシアター空間を完成させました。

→今回ご紹介したお客様邸はこちら

クレバリーホーム東濃店の施工事例ページでは、楽しいマイホームライフの夢を実現された、住まいの実例をたくさんご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね!

\お客様の声も掲載中/
★クレバリーホーム東濃店の施工事例はこちら!